がっちりマンデーを見るため
久々に7時前に起床。
久々と言っても
昨日は7時半でしたけど。


洗車をするつもりでしたが
天気がなんともいえなかったので
明日へ延期。
しかも、昼過ぎに通り雨があったので
やらなくてよかったですよ。
というわけで、部屋の掃除をした後
DVD観賞を。


スイミング・プール考えオチ
難しかったですね。
始めはオチの意味がまったくわからなかったですが
終わりを2回見ましたら、若干わかりました。
わかった瞬間、ちょっとぞくぞく
っとしましたね。
前半のエロさとはうって変わる感じで
おもしろかったですね。
ただ、まだわからないところがあるので
若干消化不良なところがあります。


ロスト・イン・トランスレーション
大人の恋愛って感じでしたね。
30代40代になったら、よさがわかる
って感じがしましたね。
ただ、題名の通り
翻訳で失われるものというのは
かなり感じ取れました。
普段から学校で、作品を訳しているだけあるので
よくわかります。
難しい言い回しや感情などをうまく訳すのは
大変難しいことですからね。
そして、翻訳だけでなく
生活や人間関係のロストも
うまく描かれているので
孤独感はかなり伝わってきました。
ただ、時々笑わしてくれるので
そんなに暗く感じさせなかったですね。
マシュー南も懐かしかったですし。


これから友達とプチ忘年会です。
明日もやることがあるので
ほどほどにしておかないと。


帰ってきたら
サラリーマンNEOをやってました。
NHKっぽくて
NHKっぽくない感じが
好きですね。